ヨガ力×自分力〜健康UPブログ

私が日々、実践しているヨガのご紹介です。気持ちよく動けるからだと、気持ちよく過ごすための心を。疲れにくいからだと心を育てます。

【ヨガって痩せるの?】よく動く肩甲骨は、脂肪が燃える

ヨガって痩せるの? 「ヨガをすると痩せるの?」 よく聞かれます(笑 雑誌やメディアに出てくる、今をときめくヨガの先生たちはみな スラッとしていて、無駄な脂肪がない!という感じですよね。 特に背中を見てみてください。 きれいな肩甲骨があらわれてい…

きれいな人はみんな骨盤がきれい 〜ヨガで骨盤美人に〜

今よりもっと素敵になりたい。 自分を好きだと思いたい。 そんな思いをお持ち方だけ、お読みください。 女性は意識次第で、どなたでもきれいになれます。 どこに意識を向けるかというと 「骨盤」です。 素敵な人って骨盤もきれいじゃないですか? これはもし…

更年期を快適過ごし、 老年期に備えるためプラス「ヨガ」

女性のからだは一生の中で男性よりも変化が多く、 それによって心も大きく変化をします。 男性でそのことを知っている人はもちろん少ないでしょうし、 女性でも知らない人が多いかもしれません。 感情までがゆさぶれてしまう大きな変化。 知っておかないと、…

ヨガで本当に痩せるの?

ヨガで痩せるの? “ヨガって痩せるの?” ヨガを始めるきっかけとして「痩せたいから」という方、多いですよね。 結論から言うとヨガのクラスに参加するだけでは痩せません! 期待をしていた方は、「なんだぁ」ですよね。 他のダイエット方法を見つけてみてく…

高血圧は国民の3人に1人の国民病。今からでもヨガで改善・対策を!

3人に1人は高血圧!?国民的疾患に。 こんにちは、かをるです。 シニア世代に多くみられる疾患シリーズ。 ヨガでの対処法をお伝えします。 最近、健康診断で“高血圧”とF判定が出た。 すでに治療中、いつも薬が手放せない。 家族が高血圧症を患っている。 今…

人生100年時代を ヨガで最期まで豊かに生きる

日本は「人生100年時代」を見据えられています。 100年をどう生きますか? 日本の最高齢の方は117歳です。 海外の研究では2007年に生まれた子どもが、107歳よりも長く生きると推計されているようです。 現実として、日本の「平均寿命」は、男性 約81…

骨盤の「歪み・ゆるみ」大丈夫? 骨盤ヨガで効果的にリセット

骨盤に関するお悩み、お持ちですか? 歪みやズレ、ゆるみなどがあげられるかと思います。 「骨盤」と名のつくグッズが売れたり、「骨盤矯正」と謳った接骨院が多く見られたり、 と世間の方の関心も高いようですね。 さて、どのようなお悩みを持たれています…

腰痛の改善策にはこのポーズ〜腸内の緊張も解き、ストレス軽減に

こんにちは、かをるです。 身体の症状に合わせたポーズの実践。 どこかに不調を感じている方に 少しでも改善につながるような内容を お伝えしていきます。 皆さんの中に「腰が痛い」と感じている方は 少ないないと思います。 なぜなら、日本人の8割の人が「…

デスクワークによる腰痛の 予防・改善におすすめのポーズ 【半分の魚の王】

こんにちは、かをるです。 皆さんの中で、デスクワークやリモートワークが続き、 長時間座りぱなしで仕事をしているのがツラい! 腰の痛みが最近、気になる。 そんなお悩みを抱えておりませんか? 腰痛改善には現状を把握して、自分にあった対策を行うことが…

腰痛改善のためにヨガをする理由

こんにちは、かをるです。 皆さんは身体のお悩みはありませんか? 私はヨガのクラスに初めて来る人に 「からだのお悩みはありませんか?」 と必ず尋ねます。 そうすると「腰痛」はよく出て来るキーワードです。 腰痛は肩こりと並んで現代人の不快な症状の代…

からだと心の不調はヨガで解消〜ねこのポーズ

こんにちは、かをるです。 最近、めまいやだるさ、やる気や気分の落ち込みなど、 身体や心に不調を感じることありませんでしょうか。 季節の変わり目は心身の不調を感じやすい時期かなぁと思います。 特にお医者さんにいくほどでもないけど、なんか違和感が…

体内時計乱れていませんか?〜それ肥満につながるかも!?

こんにちは、かをるです。 皆さんは《体内時計》という言葉、聞いたことありますか? 生体リズムを調整してるメカニズムの1つ。 朝になると目が覚め、日中は活動し、夜になると眠くなるという 生き物の基本的な生活パターンです。 人の活動においてのホルモ…

【ウッターナアサナ】実は気持ちいいポーズ!?

こんにちは、かをるです。 おうちヨガ、今日のポーズは 「ウッターナアサナ」 立位の前屈のポーズ です。 でた!!(汗・・)と思った方も多いのではないでしょうか? 周囲の方と比べてしまって身体が倒せてない自分にがっかりしたり、 腿裏が痛くてポーズの…

【ガルーダアサナ】肩こりさんにも効果的!

こんにちは、かをるです。 おうちでヨガ、 今日は「ガルーダアサナ」 鷲のポーズです。 両手両足を絡めることで足首の強化や肩周辺の柔軟性を高めます。 ヨガをやったことある方は一度はお目にかかったことのあるポーズ。 手の絡めた時に『これってあってる…

【タダアーサナ】今ここにいましょう

こんにちは、かをるです。 ヨガのインストラクターを8年くらいやってます。 昨年、6月にスタジオをオープンしました。 より多くの方にヨガの楽しさや、 ヨガで生活を豊かする方法をお伝えしております。 外出自粛が大切なこの時期だからこそ おうちでヨガを…

【トリコーナアサナ】からだが大きく広がる

こんにちは、かをるです。 なかなか更新出来てませんが。。気合いを入れ直し、頑張ります! 外出自粛のため、自宅でヨガを始めている方いらっしゃるのではないでしょうか。 ヨガを継続されていること、素晴らしいです! 自宅ヨガを実践するにあたって、ヨガ…

【大切にしていること】ヨガを伝えるにあたって

ヨガインストラクターとして大切にしていること。 ブレてはいけないけど、たまにブレる(笑) 巡り巡って今はここにいます 「きもちよく動く、気持ちよく過ごす」 ヨガをに出会う前はスポーツクラブでテンポのいい曲にあわせて 飛んだり跳ねたりするのが大好…

【はじめまして、かをるです】ヨガインストラクターのつぶやき

初めまして、かをると申します。 ヨガインストラクターとして活動し、 2019年に自身のヨガスタジオをオープンしました。 「からだを動かし、心を動かす」 ヨガを通してそのことを実感してます。 自分の得た知識と経験で自ら学んだことをシェアして いきたい…