ヨガ力×自分力〜健康UPブログ

私が日々、実践しているヨガのご紹介です。気持ちよく動けるからだと、気持ちよく過ごすための心を。疲れにくいからだと心を育てます。

きれいな人はみんな骨盤がきれい 〜ヨガで骨盤美人に〜

今よりもっと素敵になりたい。

自分を好きだと思いたい。

そんな思いをお持ち方だけ、お読みください。

女性は意識次第で、どなたでもきれいになれます。

どこに意識を向けるかというと

「骨盤」です。

素敵な人って骨盤もきれいじゃないですか?

これはもしかすると“骨盤”にヒントがありそうですね。

 

今からでも決して遅くない、ヨガで自分磨き。

骨盤を整えて、からだも心もキレイになりましょう。

 

骨盤と体型のお悩みはセットになってる

自分のこと好きですか?

もし「大好き!」と言えない理由があるとしたら、

それは体型のお悩みからではないでしょうか。

もちろん他の要因もあるとは思いますが

ここでは多くの悩みであると考えられます、ぽっちゃり体型(下半身太り)の悩みを解消するためにヨガができることをお伝えしたいと思います。

 

下半身が太いのを気にされる方は、

骨盤についても気にされているのではないでしょうか?

「骨盤が歪んでいる」

「骨盤が開いている」

そんな表現をすることもあります。

実際に、腿の内側やお腹の奥の筋肉が使われなくなり、筋力が低下をしてくると

骨盤を本来あるべき場所に維持できなくなり、

左右に広がってしまいます。

これが骨盤の歪みだったり、開いている状態です。

お尻全体が大きく見え、

太ももが横に張り出し、実際の腿は太くなくても

下半身全体が大きく見えてしまいます。

下半身ぽっちゃり体型の出来上がりです。

骨盤が本来あるべき場所にないと

体型をも崩してしますのですね。

 

また、骨盤にくっついている腿の前後の筋肉(前:大腿四頭筋|後:ハムストリング)

は硬くなると収縮して骨盤を引っ張り続けます。

過度に骨盤が前に傾いたり、後ろに倒れたりしてしまうことが

骨盤の前後の歪みです。

お腹がぽっこり出てしまっている方は骨盤の前後の傾きを確認してみてください。

骨盤が後ろに傾いているかもしれません。

 

骨盤を整えて痩せやすい身体になる

ではこれらを踏まえて、

どのように歪んだ骨盤を整えて、痩せやすい身体なるために

何を行えば良いのでしょうか。

行うことはたったの3つ!

 

:自分の骨盤のポジションを把握する。

:柔軟性を取り戻し、関節の可動域を広げる。

:からだの奥の筋肉を働かせる。

 

まずは骨盤チェック。

自分の骨盤が今、どのポジションにいるのかを確認しましょう。

チェック方法はいろいろありますが、

簡単なのは床に仰向けになっておこなう方法です。

―――――――

 

平らな床(お布団やベットはNG)に仰向けになり、腰の下に手のひらを差し込みます。

左右の手をそれぞれの方向から入れてみてください。

 

チェック1

・手の平が全然入らない、またはかなり抵抗がある→骨盤後傾(猫背ぽっこりお腹体型)

チェック2

・左右の入り方に違いがある→骨盤の左右の高さの傾きあり

 

―――――――

 

理想は左右の手の平1枚分が楽に入るのが好ましいです。

日によって変わる可能性がありますので善悪はつけないでくださいね。

 

では行うこと2つ目。柔軟性の向上です。

ハムストリングストレッチ|

この筋肉が固いことで骨盤が後傾になってしまいます。

歪みの原因となる固さを取り除きましょう。

骨盤の位置も整い、

猫背も解消され、胸郭が広がり、結果呼吸が深くなります。

1回あたりの呼吸が深くなると、酸素交換の量も多くなり、代謝も上がる。

筋肉も燃え、脂肪燃焼につながります。

さらに相乗効果で、気持ちも前向きになり、継続することが苦ではなくなります。

 

|内転筋強化|

腿の内側の筋肉「内転筋」を強化します。

強化と言っても筋肉をつけるという感覚ではなく、

使い方を知るという感覚で行ってください。

内転筋は、腹筋(全方位的)と骨盤底筋群を意識することでより働きます。

腹筋や骨盤底筋群をセットで使うことで、

左右どちらかに傾いていた骨盤は同じ高さに揃うことが期待できます。

確実にインナーマッスルが働き、エネルギー代謝が上がります。

これも脂肪燃焼効果が期待できそうですね。

 

本来あるべき場所に戻してあげましょう

 

骨盤が本来あるべき場所におさまると

あらゆる関節の可動域が広がり動きやすくなります。

制限されていた動きが解消されると余計なストレスがなくなりますよね。

行動力が高まりエネルギー代謝もアップし、運動効果が高まるのではないでしょうか。

体型を変えるためにはエクササイズそのものも大事ですが、

もっと大事なのはご自身のやる気だと私は思います。

目先の効果よりもっと大きな効果が期待できると思います。

自分と向き合いながら継続してみてください。

ひとりで続けるのが不安であれば

ぜひお近くのヨガスタジオをご活用ください。

がんばりましょう!応援してます!

 

クールヨガスタジオ

かをる