ヨガ力×自分力〜健康UPブログ

私が日々、実践しているヨガのご紹介です。気持ちよく動けるからだと、気持ちよく過ごすための心を。疲れにくいからだと心を育てます。

【大切にしていること】ヨガを伝えるにあたって

ヨガインストラクターとして大切にしていること。

ブレてはいけないけど、たまにブレる(笑)

巡り巡って今はここにいます

「きもちよく動く、気持ちよく過ごす」

 

ヨガをに出会う前はスポーツクラブでテンポのいい曲にあわせて

飛んだり跳ねたりするのが大好きで、思いっきり踊った後は

人生の充実感を得ていました。

からだを動かすと心も動きます。

運動すればその日は穏やかに過ごせるし、

天気や忙しさで体を動かすことができない日は気分は不安定に。

ヨガに出会う前から身をもって解っていたんだなと今思えばですが。

 

「きもちいい」とは快適であること。

からだが快適であり、快適に過ごせるようお手伝いする。

ヨガやストレッチを通じてその思いが伝わるよう

努力を重ねています。

 

「ヨガをする人は身体への効果期待するより、

心を整える効果を期待する人が多いんだ」

と自分の中で分析していた時期もありました。

慣れない哲学的なインストラクションをし続けていた時期も。。

もちろん、クラスに来てゆったりのんびり過ごしたい人もいます。

でも身体をたくさん動かすことで心のメンテナンスにつながる人もいる

ことに自分から目を背けていたんですね。

 

自分が行ってきてよかったことをそのまま

伝えていけばいいこと。

私が楽しくクラスをしていくことも大切なこと。

そしてからだを動かすことが

気持ちよく過ごすための手段であることを

ヨガを通してこれからも伝えていきたいです。