ヨガ力×自分力〜健康UPブログ

私が日々、実践しているヨガのご紹介です。気持ちよく動けるからだと、気持ちよく過ごすための心を。疲れにくいからだと心を育てます。

【トリコーナアサナ】からだが大きく広がる

こんにちは、かをるです。

なかなか更新出来てませんが。。気合いを入れ直し、頑張ります!

 

外出自粛のため、自宅でヨガを始めている方いらっしゃるのではないでしょうか。

ヨガを継続されていること、素晴らしいです!

自宅ヨガを実践するにあたって、ヨガを始めたばかりの方でもわかるような

ポーズレクチャーをしていきます。

文字を追いながら、じっくりポーズと向き合える機会になると思います。

ぜひ先入観を捨て、ご自身のからだに集中してみて下さい。

 

今回ご紹介するのは「トリコーナアサナ」

f:id:yogalifeforeveryone:20200411102616j:plain

 

  1. ポーズの効果
  2. 注意点・ポイント
  3. 難しい時の軽減法・視点の位置など

 

ヨガの代表的なポーズ。

ももの裏側の伸びがポイントになります。

身体を倒す側の足をしっかり踏みしめることでハムストリングの柔軟性と股関節の可動域が広がります。

脇腹の強化にもなるのでウエストの引き締め効果が期待できます。

 

胸やお腹など前側の広がりが気持ちいいポーズ。

なので身体を倒す角度は気持ちがいい場所まで留めておきます。

たくさん倒そうとして前かがみになってしまうともったいないです。

呼吸がしづらいなと感じたら頑張りすぎのサインなので

角度を起こすのも勇気です。

普段は無意識な身体の裏側に意識を向けるといい場所が見つかるかもしれません。

両足の後ろ側、背中、お尻が一面に重なるようにするといいですね。

ご自宅の壁を使って、いい場所を探ってみて下さい。

 

視点   :頭上の手の親指

効果   :下半身の柔軟性向上と筋力の強化でバランスを整える。

      呼吸器系の強化。活気がよみがえる。

難しい時は:下の手を膝上に置いたり、上の手は伸ばさず腰の横に添えてポーズを保つ。

 

おうちで過ごす時間が長くなります。

少しでも楽しく、快適に過ごせますよう

ぜひヨガを生活に取り入れて下さい。