ヨガ力×自分力〜健康UPブログ

私が日々、実践しているヨガのご紹介です。気持ちよく動けるからだと、気持ちよく過ごすための心を。疲れにくいからだと心を育てます。

体内時計乱れていませんか?〜それ肥満につながるかも!?

こんにちは、かをるです。

 

皆さんは《体内時計》という言葉、聞いたことありますか?

生体リズムを調整してるメカニズムの1つ。

朝になると目が覚め、日中は活動し、夜になると眠くなるという

生き物の基本的な生活パターンです。

人の活動においてのホルモンの分泌や自律神経の働きなど、

全身の機能を調整は体内時計の働きによるものです。

f:id:yogalifeforeveryone:20200430142918p:plain



  

GWにも入り、学校やお仕事がお休みになり寝る時間や朝起きる時間が遅くなったり、

食事の時間もまちまちになってきたりします。

 

「朝から、なんだか体が重だるくて、集中力も続かない感じだな」

「体調がスッキリしないのはどうしてなのかな?」

 

なんて人は体内時計のリズムが乱れてきているのかもしれません。

放っておくと肥満や病気を引き起こすことも!

最近の体重増加・・食べる量が増えたからだけではなさそうですよ。

 

[目次]

  1.  体内時計が働かない人はこんな人(10個の質問)
  2. 体内時計の乱れをリセット(方法や対処法)

 

あなたの体内時計、ちゃんと働いてる?

これからお出しする質問にお答えください。

あなたの身体の体内時計がうまく働くかどうかのチェックです。

 

 

 

◆体内時計うまく働かない人はこんな人◆

・日によって起きる時間が1~2時間以上ちがう

・朝はなかなか起きられない

・朝は日光をほとんど浴びない

・朝食は食べない

・夕食を夜9時過ぎにとることが多い

・寝る直前までテレビを見たり、スマホやパソコンを使う

・休日に寝だめをする

・毎日午前0時以降に寝る

・電気をつけたまま寝る

・運動はほとんどしない

 

 

いかがでしょうか。

心当たりのある方は、すぐに体内時計をリセットさせましょう。

(特にアンダーラインの項目に当てはまる方!)

 

有効なのは朝、太陽の光を浴びて、脳の時計をリセットする。

それから運動で、全身の細胞に存在する時計遺伝子も調整するといいそうです。

おうちの中で気軽に行える運動としてヨガはとても最適だと思います。

マット1枚分のスペースで十分。

自分の体重で負荷をかけたチカラ強いポーズでしっかり筋肉を働かせて、

いくつかのポーズを呼吸に合わせて展開させるフロースタイルで

有酸素運動効果も期待できます。

 

リモート会議やタブレット学習で「zoom」というアプリを使用する機会も

増えてきてのではないでしょうか。

今はいろんな先生やヨガスタジオがオンラインクラス を開催してます。

YouTube動画を観て行うのもいいのですが、

体内時計をリセットさせるには朝日を浴びるのが必要です。

決まった時間に行うことも重要となると

オンラインで先生や参加者の方と一緒の方が継続しやすいです。

 

 

私のスタジオでもやってます

[http://]

のでご興味があればぜひどうぞ。

土曜の朝のルーティンにすることで曜日感覚も取り戻せるのではないでしょうか。

快適で過ごしやすいからだと心を養いましょう!