ヨガ力×自分力〜健康UPブログ

私が日々、実践しているヨガのご紹介です。気持ちよく動けるからだと、気持ちよく過ごすための心を。疲れにくいからだと心を育てます。

【ウッターナアサナ】実は気持ちいいポーズ!?

こんにちは、かをるです。

おうちヨガ、今日のポーズは

「ウッターナアサナ」

立位の前屈のポーズ

です。

 

でた!!(汗・・)と思った方も多いのではないでしょうか?

周囲の方と比べてしまって身体が倒せてない自分にがっかりしたり、

腿裏が痛くてポーズの最中は苦痛でしょうがない

なんて感じてませんか?

かく言う私も大の苦手でした。

 でもこのポーズ、軽減法を用いて丁寧に実践していくことで

苦痛から気持ちいいポーズにできるんです。

おうちヨガでは周りが気になることもないと思いますので

ご自身なりの気持ちいい感覚を探してみてください。

 

 

[目次]

  1.  ポーズの目的
  2. 効果
  3. 注意点・ポイント
  4. 最後に

 

◼︎ポーズの目的

下半身の柔軟性向上も大事ですが、

上半身の力がいかに抜けるかがポイントです。

からだを重力にゆだねてぶら下げるイメージ。

そうすることで無意識の緊張がほどけて

気持ちも落ち着いてきます。

 

ポーズを解いた後、ストレスからの固さがほどけて

すっきり感が味わえると思います。

身体も心もすっきりすることがゴールです。

 

◼︎効果

頭を心臓より下げることで脳に新鮮な血液が流れていきます。

血流が促されて、同時にリンパや気の流れもできてくるので

体内の詰まりや滞りが解消されて免疫力が高まるとか。

重力が反転することで顔のたるみやシワの改善にもつながるとのこと。

腿裏やふくらはぎの筋肉もスレッチされて日中がんばって支えてくれた

脚のケアにも最適。むくみも解消してくれますよ。

1日の疲れ解消やお肌のお手入れ後のさらなるケアに

おやすみ前の習慣にどうぞ。

 

◼︎注意点

身体を前に倒していくのでぐらつきが生じます。

足の幅を腰幅にしてもよいので、足裏が安定するようにしておきましょう。

大地をしっかり踏みしめるようなイメージです。

ひざはたくさん曲げてOK。

太ももの上にお腹を乗せるところまで曲げてしまいましょう。

上半身は脱力です。

重力にゆだねるように、顎を引き頭をぶらりとさげてリラックスします。

リラックスできないような痛みや違和感があったらさらに膝を曲げていきます。

反対に、伸びに余裕を感じたら足の付け根を上に引き上げるように

股関節の角度をつくります。

その際、股関節は内巻きにするように行うとより伸びが深まります。

内腿にバスタオルやヨガブロックがある方は挟みながらおこなうと

この感覚がわかりやすいと思います。

 

深い呼吸を重ねながら、腰から背中にかけて滝が流れるようなイメージで

背面の緊張や固さを流してしまいます。

 

起き上がる時には下腹部に力を入れて、急に起こさずにお腹を起点にしてゆっくり

からだをめくり上げるように起こしてきてください。

背骨のしなやかな強さも培われ普段の姿勢が快適な位置でいられるための

姿勢につながります。

 

◼︎最後に

痛みのストレスを感じなくする位置を探っていくことでより自分の中に

集中しやすいと思います。

スタジオで行う機会の際には周りを気にしなくポーズを楽しめるようになると思います。

日常のストレスからも回避できるような方法を探せるようになるのではないでしょうか。

日常生活を気持ちよくすごすための練習に

このポーズを続けてみてください。